残業削減は若手のためになるか

残業削減、始めました

 わが社でも残業削減が最近になって推奨され出した。というよりかなり強制的に残業させないようにしていっている。これまでは好きな時間まで残業できていたのだが、最近は管理職に承認を得ないと残業できなくなった。まぁ多くの企業ではこれが普通なのかもしれないけど、最近までSIerにいた身としてはかなり働きにくい。

若手は残業削減して良いの?

 この残業削減施策、いいとは思うんだが若手や転職・異動して間もない人には適用しないでほしい。もっと言えば、管理職層・上位層だけでやってほしい。理由はいろいろある。

  • 若手はどうしてもインプットの方がアウトプットよりも多くなる
  • 若手が成果を出すには時間で攻めるしかない
  • 量が質に転換するまで、量を稼ぐ必要がある

残業削減施策は企業版ゆとり教育では?

 残業削減施策は企業版のゆとり教育だと例えている記事を見たことがあるが良い例えだと思う。残業削減をした結果、仕事ができない若手が増えたりしないだろうか。本家ゆとり教育と同じく、スキル不足が問題となって撤回したりしないか気になっている。